まるとぱれっと

まるちゃんが思ったことを書いていきます

なつかしき急行はまなす乗車記(前編:札幌まで)

幾分と前の話だけど

東日本・北海道パス(詳細は↓をご覧ください)

www.jreast.co.jp

青春18きっぷの東日本・北海道版ともいうべきこの切符を使って

現在は廃止された急行はまなすに乗りに行きました。

前編は札幌に着くまで。後半は札幌観光とはまなす乗車記を書きます。

 

 

たまたま仕事が落ち着いていて、余りに余った有休があったので

「明日、明後日と有休もらっていいですか?」

「おう!お土産まってるぞ!」

「スマイルでいいですか?」

「・・・」っていう会話を上司と交わして

帰宅後真っ先に最寄り駅の窓口に行きました。

 

「8月28日(金)の急行はまなすの寝台券ありますか?」

カタカタ、、、、「ないですね。」

「・・・じゃあ、29日(土)はありますか?」

「あ、ありました。上段一つだけ。」

「じゃあ、それお願いします。」

「あと、東日本・北海道パスも」

 

何とか寝台券ときっぷを確保。後から考えたら、えきねっととか

JRサイバーステーションだったら

開放型B寝台の空席なら

調べられたよなーとか考えながら帰宅。

準備をしてから出発。

といっても、まずは車で岩手県北上駅まで行くことにしました。

なんでかって?

福島駅からだと当日中に札幌までつけないんじゃなかったかな?

それと、時刻表上、一番スムーズに乗り継ぎできそうだなー

って思ったルートだったんです。

 

とにかく、夜20時ぐらいに出発し

ずっと一般道で

途中、どこかの銭湯に入って仮眠しつつ

次の日の朝5時ぐらいに北上駅に着きました。

f:id:ryucamo1026:20180816210835p:plain

 

第一走者は盛岡行き。

寝てたらあっという間に盛岡へ。盛岡駅に到着し、朝食を買うのに

手間取っていたら、次に乗る電車の写真取れず・・・

第2・第3走者(確か八戸駅だったかな?)

第4走者はそう!スーパー白鳥号です。函館まで乗ります。

ん?特急乗れなくね?さっそくワープかよ。っていう声が聞こえてきそうですが

なんと「東日本・北海道パス」は青森~函館間は特急券を買えば

自由席なら乗ることができたのです。

 

いまはこの区間が新幹線になりましたが、

新青森新函館北斗間は新幹線特急券を買えば

乗車できる優れものなのです。

 

なにせ、蟹田木古内でなんて乗り換えしていたら、

それだけで半日くらいかかりそうな接続の悪さですからね。

青春18きっぷでもオプション券を買えば奥津軽いまべつ木古内間と

道南いさりび鉄道に乗ることができますが、便利さは段違いです。

 

さて函館につきました。普通列車の接続が悪いため、特急列車で

森駅までワープしました。

すみませんが、写真はありませんでした・・・

第6走者は長万部行き。

長万部で結構長い待ち時間があったので、外に出てきました。

本当は、函館本線長万部ニセコ~小樽)に乗りたかったのですが

乗り継ぎの都合で断念。

第7走者は東室蘭行き。東室蘭では、すぐ横に次の列車が待機しており

写真を撮ることができず。

そして、地元の高校生で激混み。

この辺からだんだん疲れてきて、

「もう、ムリっ!」

と降りたのは、登別駅。

 

最後は諦めて特急スーパー北斗で札幌まで行きました。

当時はあんまり普通列車に乗りなれてなかったもんで(・・;)

てなわけで、札幌についてのが19時過ぎ。

ちなみに、登別で降りなかったら、19時半前には着いてたんよなー。

以上、札幌までの前編でした。