まるとぱれっと

まるちゃんが思ったことを書いていきます

189系車両部品販売会について

こんにちは、まるちゃんです。

今日は電車の話を少し。

 

JRはその昔、日本国有鉄道国鉄)で文字通り国の鉄道でした。

国鉄は赤字だったため、国はあるときそれを分割し民営化しました。

 

ただ、明日から「ハイ、じゃあ民営化します」と言っても、一から運営出来るわけではないから、車両も設備もなにもかも国鉄から引き継ぎました。

 

時を経て、それらの引き継いだ車両や設備はJRによりどんどん更新され、

なくなっていきました。

 

今や、国鉄車両は風前の灯火となりました。数少ないその一つが189系と言われる国鉄型特急車両です。

 

みなさんも目にしたことが一度や二度はおありでしょうか。

こんなやつです。これは群馬県の鉄道文化むらに保存されている車両です。

 

 

実は先日、中央東線で長いこと頑張っていた、189系が3編成相次いで廃車になりま

した。そしてそれらの解体された部品販売会をやるとのこと。

 

ええ、応募しましたとも。

そしたら、、、なんと当選してました!

発送予定が8月31日とか書いてあったに、9月5日の消印でした。。。

てっきり落ちたかと思ってたわ。

こういうイベントで当たったためしがなかったのだけど💦

 

 

 

 

表面は参加番号が書いてあったのだけど、最後から数えたほうが早い番号。。。

まあ、ほとんど何も残ってないよねっていう番号でした。

 

そして、豊田車両センターに行ってきました。

 

 別の用事があって、車で行きました。

着くと、すぐわきの公園があって参加者らしき人たちが待ってました。

 

参加番号が51番以降の人は、少し受付時間が違うようで少しその公園で待ちました。

少し待つと、参加番号51番以降の方どうぞと呼ばれたので、入場。

 

ちなみに、場内は販売会の一部を除き、写真撮影不可とのことだったので

全然写真はありません。ご了承ください💦

 

車庫の一部を使って販売会を行っており、参加番号順に整列!

販売会場で入場した時には、ほとんどのものは売り切れ。

テーブルとか広告枠とか温度計、札差しぐらいしか残ってなかったので

温度計を購入。

 

 

 自宅で役立つかな。

 

で、入札販売があったので、そちらにも参加。

 

 

 

 

ところが、、、金額すごすぎ。

たとえば、一番金額の高い前面種別表示器(前の写真で、あさまって書いてあった

やつ)は10万円が最低価格だったのに、50万近くとか。。。

 

買えませんわ💦

 

てなわけで、非日常を体験してきました。

面白かった!

それでは、また!