まるとぱれっと

まるちゃんが思ったことを書いていきます

お金って。

こんばんは、まるちゃんです。

 

今回はお金について。

 

突然ですが、皆さんは例えば誰かから「お金ってどういうものか説明してください」と言われたらどう説明しますか?

 

便利ななにか?

なにかと交換できる引換券?

多く持っていると気持ちいいもの?

 

…まあ、色々あるよね。

考えてもらえましたか?

 

答え方イコールその人の願望になっちゃうね💦

 

正解はないと思いますが、、、

僕が考える「お金」とは、人の気持ちだと思います。

信用、信頼、感謝、激励…etc

 

こういうことと切っても切り離せないものなんじゃないか。

 

例えば、お金を借りるのは信頼とか信用ですね?

 

ものを買うときには、引き換えるという側面もありますが、ありがとうという感謝の側面もありませんか?

 

おばあちゃんとかが、孫にお小遣いをあげるのは、激励?それともやっぱり来てくれてありがとうっていう感謝かな?

 

だから、いくらお金を稼いだか=人の気持ちを動かした分と言えませんか?

 

だからお金を稼ぐためにはより多くの人の気持ちを動かすことが必要なんだろうと思っています。

 

そう思って、明日からも雑用頑張りたいと思います(笑)

 

それじゃ、またね!

まるちゃんでした。