まるとぱれっと

まるちゃんが思ったことを書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

万年筆とわたし①

こんにちは、まるちゃんです。 皆さんは、文字書いてますか? わたしは最近、宅配便の人にサインを求められたときにあまりの字の汚さに驚いたものです。 実はわたし、昔万年筆に凝っていたときがありました。 万年筆の種類とか細かいことはほかのサイトに任…

今昔物語

こんにちは、まるちゃんです。 突然ですが、変化という言葉を聞いてどう感じますか? 文字通り「化けて変わる」というと、マイナスな感じですね でも、いい変化もたくさんあります!(ドヤ) 最近、大学時代に住んでいた場所に行ったのですが、バイトしてい…

旅行のススメ(2)

こんにちは、まるちゃんです。 今日は前回のブログ「旅行のススメ(1)」の続きです。 旅行って、「いまここではないどこかに行くこと」の中に色々な想いがありますよね。 例えば、あれを見たい、これを観たい、これがしたい、はたまた電車に乗りたい?、大…

ネコの小話

こんにちは、まるちゃんです。 今日は気分を変えてネコの小話を一つ。 私はネコが大好きです。 昔、猫を飼っていました。名前は見たまんまの『シロ』『クロ』『シマ』 すべて公園にいたり、箱に捨てられていたところを拾ってきたネコたちでした。 大きな病気…

旅行のススメ(1)

こんばんは、まるちゃんです。 突然ですが 皆さんは最近旅行してますか? 僕は全然してません 昔は青春18きっぷを使って電車に乗りまくっていたけどなぁ。 どこかに行きたいなぁなんて思いつつ普段が忙しくて行けてないのが実情です よく、海外旅行へ行って…

お酒のちから

こんばんは、まるちゃんです。 今日はお酒について少し。 皆さんはお酒好きですか? それともお酒嫌いですか? 僕はどっちかというと好きというレベルで、家で飲んだりは基本しない方です さて、お酒は飲みニケーションなんて言葉もあるぐらい、コミュニケー…

お金って。

こんばんは、まるちゃんです。 今回はお金について。 突然ですが、皆さんは例えば誰かから「お金ってどういうものか説明してください」と言われたらどう説明しますか? 便利ななにか? なにかと交換できる引換券? 多く持っていると気持ちいいもの? …まあ、…

高速バスへひとこと

こんにちは、まるちゃんです。 最近のことですが、東京まで高速バスを使う機会がありました。 基本鉄オタなもんだから、バスってあんまり使わないんだけどね まあ、結構な距離走るバスなもんだから、4時間とか走るわけよね。 まあ、乗客はただ単に寝てたり、…

人の気持ちはわからない

こんにちは、まるちゃんです。 突然ですが、他人が何を考えてるかわかりますか? わかるってお答えの皆さんはきっとDAIGOばりの心理学に精通されている方か、もしくはエスパーをお持ちの方だと思います(笑) 基本的に、他人の気持ちはその本人にしかわから…

鉄友?

こんにちは、まるちゃんです。 最近、職場の若い人たちが集まる集会に参加しました。 その夜は泊まりだったのですが、同じ部屋のメンバーに1人ほとんど喋ったことがない人がいました。結構よく見かける人だったんだけど ふと、夜みんなで飲んでいるときに携…