まるとぱれっと

まるちゃんが思ったことを書いていきます

夢の夢空間

こんにちは。

まるちゃんです。

 

突然ですが、皆さんは夢空間という車両をご存知でしょうか。かつて寝台列車の大多数が効率的な移動を目的としていました。

 

ところが、そうじゃないと。

 

移動そのものが旅の醍醐味となるべく、豪華絢爛な車両が作られました。

それが、以下の写真の車両です。

 

f:id:ryucamo1026:20181002181619j:image
f:id:ryucamo1026:20181002181616j:image
f:id:ryucamo1026:20181002181623j:image

いまは埼玉県の三郷にあるショッピングモールに置いてある『夢空間

良く覚えていませんが、3両からなりピアノを演奏できるラウンジがあったり、1両にわずか3部屋だけのとってもリッチな部屋があったりと。

 

これが営業運転されていたのだから、驚きます。

今はクルーズトレイン全盛の時代になってしまい、こういった豪華な車両が繋がれることはほぼなくなってしまいました。

 

昔、電車の本を見てはいろんな電車に乗りたいなと思っていましたが、今その本を見返すとほとんど残っていないなぁ。

まさしく『夢』の如くってところですね💦

 

それでは、また。

まるちゃんでした。